或る女の徒然〜子育て中〜

38歳2児の母親です。起こったことをゆる〜く記録していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

出産の振り返り②〜無痛分娩〜

こんにちは。tasmです。 また大分日付があいてしまいました…やはりマメではない私です涙 さて、今回は無痛分娩について振り返ります。 なんで無痛にしたの? そもそも、以前から産むなら無痛にしようと思っていました。 何故なら、出産経験者の皆さまみんな…

出産の振り返り①

久しぶりの更新になりました。 tasmです。 5月に無事長男を出産しました!! 体重は3396g、身長は50cm。 分娩にかかった時間はおよそ12時間でした。 書いている今日時点で、息子は3か月と22日。 7日間病院で過ごしたあと、実家におよそ1か月半お世話になり、…

34w〜36w 息子氏巨大化のため計画出産早まる

久しぶりの更新です。 実は、計画は5月18日予定だったのですが、息子の成長が著しすぎて、分娩予定が早まりました❗️❗️ 息子氏、途中までは成長グラフ標準くらいだったのですが…いつのまにか2wで400g〜500gくらいずつ成長しとります。 28w 1300g 30w 1800g 32…

26w マタニティ・ブルー??

最近は、お腹も大きくなり、だいぶ通勤もしんどくなってきた。 特有の圧迫感があり、歩くのもしんどければ、立ちっぱなしもまたしんどい。 いい加減、立っての通勤は諦めて、座って通勤できる時間帯までシフトをずらした。 もうすぐ産休だからと詰め込まれて…

君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ

じつは、私は結構アニメを観ます。 アニメというと色々誤解される方もいますが、結構シリアスで考えさせられるいいアニメってたくさんあると思ってます。 私は小学生から大学生くらいまで、ずーっとアニメを楽しみながら生きてました。 社会人になって見る暇…

【仕事】ワーママに必要な心がけみたいなもの

昨日はすごい雪でしたね。 私も昨日は普通に出勤しましたが、お昼に会社から帰宅指示がでたので、残った仕事を片付けて、15時前には会社を出ました。電車もまだ混雑する前だったので、スムースに帰宅することができました。今回初めて感じましたが、妊婦に雪…

20w 胎児超音波検査をうけた

昨日、近所の産科で胎児超音波検査を受けてきました。 胎児超音波検査は外形的な異常を見つける出生前診断の一つ、と私が検診で通っている病院では位置づけられていて、羊水検査と同じように、やはり遺伝カウンセリングを受けないと、実際の検査は受けられま…

19w 羊水検査の結果

実は、16wに羊水検査を受けていました。 事前に地元病院で遺伝カウンセリングを受け、クワトロテストをスキップしての確定検査でした。 ウチの夫婦は私が35歳以上、ダンナも40超えており、立派な高齢出産なので今後のことも考えてやることに決めました。 こ…