或る女の徒然〜子育て中〜

38歳2児の母親です。起こったことをゆる〜く記録していきます。

11w 高血圧気味で栄養指導に

今週初めて分娩予定の病院に行ってきました。

わたしが選んだのは、荻窪の東京衛生病院です。

実家が近いのと、産科が有名、また無痛分娩も選べる、女医さんが多いとのことから、ここに決めました。

あと、職場のママさんたちから、「産まれた後はとにかく身体が辛いから母子別室がいい」と勧められたこともあって、そことも合っていたので…。

産後どうなるかなんて経験したこともないし、正直どうなるか全くわからない。でも自分の性格上、しんどいことのあとは少し自分を甘やかしてやりたいから、別室でもいいかなとおもいました。赤ちゃんとはそのあとずっと一緒だし。

 

で、初診で、やらかしました。

血圧がなんか異常に高いのです。

130/86って…。今までに叩き出した事ない数字。平時は言っても上は100。もっと低いこともざらなのに。

先生曰く、「赤ちゃんは問題ない。でも妊娠高血圧の一歩手前だから、気をつけてね。ウチは体重管理と血圧管理は厳しめにやるので。あとで栄養士から、栄養指導受けて帰ってください。」と。

 

父が高血圧だから、遺伝もあるんだろうけど、

あしたから減塩生活が始まります。

トホホ。