或る女の徒然

ゆるく記録

温泉の旅(草津来たぞ編②)

落ち着いたところで、草津にきたんだからまずはお湯ですよ、お湯。

 

チェックインまでまだ時間があるので、とりあえず「大滝の湯」へいってみることにしました。

 

ここは、合わせ湯で有名な温泉です。

床に段差がついていて、高いところから低いところへお湯を流して、温度調節しているとのこと。

温度の低いところから順番に入ってゆくんですって。

 

初めてだから緊張しますね…

 

39度…余裕です٩( 'ω' )و

42度…ふだんのうちのお風呂くらい(*´꒳`*)

44度…ちょっと熱いけど大丈夫!(^◇^)

46度…おわあっっつぅぅ…くぅぅ(;´д`)

46度には30秒くらいしか入れませんでした!!

しかし、地元の方などは余裕な感じで浸かっていた様子。慣れるんでしょうかね。

 

しかし、ものすごく暖まりました!

普段冷えてるから、このポカポカな感覚、すごくいいです。

 

そして…

 

f:id:tasm:20170123200244j:image

 湯上りにサイダーでカンパイ!!

 

ウマイ!!(°▽°)

 

コレですわ。

ハァ、生きてて良かった。。。

旦那もビール飲んでくたぁっとなっていました。

周囲もお昼寝してらっしゃる方がチラホラ…

いいですね。平和です。

 

さて大滝の湯から歩いて湯畑に戻ります。

今日泊まるのは湯畑側のお宿、草庵さん。

 

実はここ、1Fがカフェでしかも、足湯につかりながらお茶ができちゃいます。

素泊まりですが、湯畑から近く、リーズナブルかと思います。

館内もキレイでした!!

内湯も小ぶりながら清潔感があり、少しだけ深く作られています。

混雑しなければ、とっても良いお風呂だと思いました!

 

 

さて、そろそろ晩御飯の時間ですが?

旦那「今日はお蕎麦を食べます!ついてきてー」

そしてたどりついたのはこちら!

https://s.tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000992/?lid=header_restaurant_detail_review_list

三國屋さんです。

すごく人気があるお店みたいです!

昼は混んでるようですが、この日は開店前に到着していたので、スムーズに入店できました。

 

注文したのはこちら!

f:id:tasm:20170123204154j:image

 

三國そば(2.5人前)

オイシソウ(*゚∀゚*)

こちら、つけ汁が付いていないので、別に注文することになります。

わたしは都汁を注文。

それがコチラ

 f:id:tasm:20170123204211j:image

 鴨が入ったメチャメチャ美味しいお出汁!

旦那は田舎汁を注文。

こちらは味噌ベースでこっちはこっちでとっても美味しい!!

評判がいいのも頷けます。

お腹いっぱいになって、今日の活動終了です。

夜の湯畑。キレイですね。

 f:id:tasm:20170123205612j:image

 

明日も沢山お風呂に入るぞー!