或る女の徒然〜子育て中〜

38歳2児の母親です。起こったことをゆる〜く記録していきます。

38歳ワーママの私が涙した 「チェリまほ」と「わたナギ」

■しんどい年だった 2020年という年がこんなに予定外だなんて誰が予想しただろうか。コロナ禍が訪れ、オリンピックが延期になって、好きに旅行へ出かけたり、会いたい人に会えなくなったり。とても窮屈な思いをした1年だった。 私は38歳で、夫と2人の子どもが…

久しぶりの更新

2020年になって、はや364日。 今日で1年おわり。 しばらく振りに、このブログを動かします。 私は38歳になりました。 そして子どもは2人になりました。 2018年以上に、慌ただしい感じになっております。 その私が感じたことをつれづれにまた書きます。

出産の振り返り②〜無痛分娩〜

こんにちは。tasmです。 また大分日付があいてしまいました…やはりマメではない私です涙 さて、今回は無痛分娩について振り返ります。 なんで無痛にしたの? そもそも、以前から産むなら無痛にしようと思っていました。 何故なら、出産経験者の皆さまみんな…

出産の振り返り①

久しぶりの更新になりました。 tasmです。 5月に無事長男を出産しました!! 体重は3396g、身長は50cm。 分娩にかかった時間はおよそ12時間でした。 書いている今日時点で、息子は3か月と22日。 7日間病院で過ごしたあと、実家におよそ1か月半お世話になり、…

34w〜36w 息子氏巨大化のため計画出産早まる

久しぶりの更新です。 実は、計画は5月18日予定だったのですが、息子の成長が著しすぎて、分娩予定が早まりました❗️❗️ 息子氏、途中までは成長グラフ標準くらいだったのですが…いつのまにか2wで400g〜500gくらいずつ成長しとります。 28w 1300g 30w 1800g 32…

26w マタニティ・ブルー??

最近は、お腹も大きくなり、だいぶ通勤もしんどくなってきた。 特有の圧迫感があり、歩くのもしんどければ、立ちっぱなしもまたしんどい。 いい加減、立っての通勤は諦めて、座って通勤できる時間帯までシフトをずらした。 もうすぐ産休だからと詰め込まれて…

君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ

じつは、私は結構アニメを観ます。 アニメというと色々誤解される方もいますが、結構シリアスで考えさせられるいいアニメってたくさんあると思ってます。 私は小学生から大学生くらいまで、ずーっとアニメを楽しみながら生きてました。 社会人になって見る暇…

【仕事】ワーママに必要な心がけみたいなもの

昨日はすごい雪でしたね。 私も昨日は普通に出勤しましたが、お昼に会社から帰宅指示がでたので、残った仕事を片付けて、15時前には会社を出ました。電車もまだ混雑する前だったので、スムースに帰宅することができました。今回初めて感じましたが、妊婦に雪…

20w 胎児超音波検査をうけた

昨日、近所の産科で胎児超音波検査を受けてきました。 胎児超音波検査は外形的な異常を見つける出生前診断の一つ、と私が検診で通っている病院では位置づけられていて、羊水検査と同じように、やはり遺伝カウンセリングを受けないと、実際の検査は受けられま…

19w 羊水検査の結果

実は、16wに羊水検査を受けていました。 事前に地元病院で遺伝カウンセリングを受け、クワトロテストをスキップしての確定検査でした。 ウチの夫婦は私が35歳以上、ダンナも40超えており、立派な高齢出産なので今後のことも考えてやることに決めました。 こ…

16w安産祈願に水天宮へ。

久々の更新です。 無事に16週を迎え、この日は戌の日の安産祈願で水天宮へ。 平日だったこともあってか、何とか並んで30分くらいでご祈祷を受けられました。 色々とお守りも付いてきて、ご祈祷料はしめて¥12000也。 Wacoalで購入した腹帯に早速頂いた小布を…

11w 高血圧気味で栄養指導に

今週初めて分娩予定の病院に行ってきました。 わたしが選んだのは、荻窪の東京衛生病院です。 実家が近いのと、産科が有名、また無痛分娩も選べる、女医さんが多いとのことから、ここに決めました。 あと、職場のママさんたちから、「産まれた後はとにかく身…

9w 仕事してる方が気が紛れる

少しずつ、すこぉしずつ、妊婦らしくなってきました。 そう、つわりさんがお越しになりました。 どちらかと言えば、食べつわり。 でも、食べるのにもうんざりしてきて気持ちわるくなったり。 ちょうどいい量ってのが難しい。 はやく辛い時期を脱したいけど、…

祖母の死と、新たな命の誕生

去る9月5日に、祖母が亡くなりました。 87歳でした。 そしてなんと、本当にびっくりなことに、 9月25日に私の妊娠が判明しました。 5wという診断でした。 8月の中旬くらいになって、両親から祖母の様子がいよいよ悪くなって来たことは知らされていました。 …

子なしと子ありの職場事情

久しぶりの更新。 私の妊活も初めて半年が過ぎました。 そろそろタイミング法をやめて、人工受精を受けようということに。 新しいチャレンジが始まります。 話しは変わりますが、私の会社にはおよそ300名くらい女性社員がいます。社員全体だと1200人くらいか…

ホッとする電話もある

久しぶりに弟と話をした。 一緒に祖母のお見舞いに行こうという話をしていたのだが、昔話をしたり、仕事の話をしたり、なんだかんだと話題はつきない。 カウンセリングに1年通ったことを今日弟に初めて話した。 流石にびっくりしていた。 そりゃそうか。 た…

色彩のある子宮

妊活をしている。 定期的にクリニックに通っているのだが、検査やら超音波やら下半身をこんなに人様に晒すことになろうとは。 10年前の私には想像もつかない今になっている。 子宮ってやつは、超音波だと白黒でよくわからないが子宮鏡検査をすると、途端に色…

小さなわたしが泣いている

実家からかかってくる電話に、かなりの確率ですぐには出られない。 なにかの理由でタイミング悪く出られないのだが、その時非常にバツが悪い。 私が出なければ、次は夫の携帯に電話をかけるから、夫にも悪い気がする。それに掛け直したときになにか小言を言…

スニーカーとゴルフと長女

本格的な春が近い。楽しみなような憂鬱なような、毎年やってくる季節を前に、微妙な心持ちがする。 花粉症なわけではない。 新しい環境に身を置くわけでもない。 ただただ、春服がないのが憂鬱なのだ。 一応社会人として季節感とちょっとの流行を取り入れて…

夫のいない一週間

年末から三月まで、夫は隔週で某地方都市に出張に出なくてはならなくなった。 既に12月、1月とおおよそ4週出張がおわって折り返した感じである。 「ダンナは元気で外がいい」的な思想はもちろん分かるのだが、本当に正直な話、私としては非常に寂しい。 一番…

カレーショップの話

うちの近所に子犬みたいな名前のカレーショップがある。決してチェーンでなく、恐らく古くからこの商店街で店を営んでいるんだとおもう。 ビルの二階にその店はある。店に続く細い階段は白いタイル張りで、壁にはメニューのパネルが貼り付けられている。 古…

会社を4日も休んだ

数年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいました。 先週の火曜日。 昼過ぎから急に体がだるくなって来る。 夕方には外出先にアポの予定もあった。 アポをキャンセルしようかとも考えたのだけど、印象を悪くするのも嫌なのと後回しにするのが嫌だったので気合…

温泉の旅(草津来たぞ編⑤)

前回温泉の旅(草津来たぞ編④) - 或る女の徒然の続きです。 さぁ、草津最後の夜を過ごすお宿はこちらです。 金みどりさん。 ちゃんとした写真がない。。。 ごめんなさい。 でも、とても清潔で仲居さんも親切そうです。 チェックインの時に、 今日はお部屋食…

休日出勤かつ大阪出張

昨日は日曜日でしたが仕事をしてました。 tasmです。 今日はその代休ということで休みをもらっています。 若い頃は、休日出勤なんのその。 大阪出張、全然平気!むしろ楽しみ! と、ものすごく元気で若者っぽかったのですが、妊活を始めてからは出来るだけ体…

タラレバ女どころか喪女だった

東京タラレバ娘が人気ですね。 原作漫画では主人公たちは33歳、ドラマでは30歳に設定されてますが、微妙なお年頃に変わりない気がします。 見ていると、ほんとにグサグサと心をえぐられる感覚で辛くなります。 振り返ってみれば、私も25〜30歳くらいまでは彼…

温泉の旅(草津来たぞ編④)

おっきりこみでお腹いっぱいになったので、 ぶらぶらしながら、草津ではレア度のある共同温泉「地蔵の湯」に行ってみることに。 でも、今日の宿にまだチェックインしてないから、バスタオルが無い(-_-) と、思っていたら。あるじゃない、足湯。 意外と空いて…

温泉の旅(草津来たぞ編③)

さて、翌朝。 草庵さんでは、簡単な朝食(パン、スープ、ウインナー、温泉卵、シリアル、コーヒーなど)を提供して下さいます。 質素だけど、よくよく考えると、この後温泉饅頭とか食べるし、そのくらいで良いかも。 昨晩は、温泉にもっと入ろう、と意気込んで…

温泉の旅(草津来たぞ編②)

落ち着いたところで、草津にきたんだからまずはお湯ですよ、お湯。 チェックインまでまだ時間があるので、とりあえず「大滝の湯」へいってみることにしました。 ここは、合わせ湯で有名な温泉です。 床に段差がついていて、高いところから低いところへお湯を…

温泉の旅(草津来たぞ編①)

旅行は、結局二泊三日と相成りました。 月曜日に有給を取得しての久しぶりの二泊。 のんびりするぞー!仕事のことは忘れるぞー! ということで、上野からJRで2時間半の列車旅。6時半に起床し、8時半に家を出発、 10時の電車に乗ります。 今回は駅弁を買おう…

温泉の旅(草津いくぞ編)

実は一昨年、勤続10年で会社から休暇と旅行券を頂いたので、夫と、 「草津いきたいね!お湯がいいよね!」 と、盛り上がって計画して手配もすっかり済んでいたのですが… 夫、まさかの仕事インで計画破綻。。。 ゴメンナ( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ 仕方ないから…