読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

或る女の徒然

ゆるく記録

色彩のある子宮

妊活をしている。 定期的にクリニックに通っているのだが、検査やら超音波やら下半身をこんなに人様に晒すことになろうとは。 10年前の私には想像もつかない今になっている。 子宮ってやつは、超音波だと白黒でよくわからないが子宮鏡検査をすると、途端に色…

小さなわたしが泣いている

実家からかかってくる電話に、かなりの確率ですぐには出られない。 なにかの理由でタイミング悪く出られないのだが、その時非常にバツが悪い。 私が出なければ、次は夫の携帯に電話をかけるから、夫にも悪い気がする。それに掛け直したときになにか小言を言…

スニーカーとゴルフと長女

本格的な春が近い。楽しみなような憂鬱なような、毎年やってくる季節を前に、微妙な心持ちがする。 花粉症なわけではない。 新しい環境に身を置くわけでもない。 ただただ、春服がないのが憂鬱なのだ。 一応社会人として季節感とちょっとの流行を取り入れて…

夫のいない一週間

年末から三月まで、夫は隔週で某地方都市に出張に出なくてはならなくなった。 既に12月、1月とおおよそ4週出張がおわって折り返した感じである。 「ダンナは元気で外がいい」的な思想はもちろん分かるのだが、本当に正直な話、私としては非常に寂しい。 一番…

カレーショップの話

うちの近所に子犬みたいな名前のカレーショップがある。決してチェーンでなく、恐らく古くからこの商店街で店を営んでいるんだとおもう。 ビルの二階にその店はある。店に続く細い階段は白いタイル張りで、壁にはメニューのパネルが貼り付けられている。 古…

会社を4日も休んだ

こんにちは。tasmです。 数年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいました。 先週の火曜日。 昼過ぎから急に体がだるくなって来る。 夕方には外出先にアポの予定もあった。 アポをキャンセルしようかとも考えたのだけど、印象を悪くするのも嫌なのと後回しにす…

温泉の旅(草津来たぞ編⑤)

前回温泉の旅(草津来たぞ編④) - 或る女の徒然の続きです。 さぁ、草津最後の夜を過ごすお宿はこちらです。 金みどりさん。 ちゃんとした写真がない。。。 ごめんなさい。 でも、とても清潔で仲居さんも親切そうです。 チェックインの時に、 今日はお部屋食…

休日出勤かつ大阪出張

昨日は日曜日でしたが仕事をしてました。 tasmです。 今日はその代休ということで休みをもらっています。 若い頃は、休日出勤なんのその。 大阪出張、全然平気!むしろ楽しみ! と、ものすごく元気で若者っぽかったのですが、妊活を始めてからは出来るだけ体…

タラレバ女どころか喪女だった

東京タラレバ娘が人気ですね。 原作漫画では主人公たちは33歳、ドラマでは30歳に設定されてますが、微妙なお年頃に変わりない気がします。 見ていると、ほんとにグサグサと心をえぐられる感覚で辛くなります。 振り返ってみれば、私も25〜30歳くらいまでは彼…

温泉の旅(草津来たぞ編④)

おっきりこみでお腹いっぱいになったので、 ぶらぶらしながら、草津ではレア度のある共同温泉「地蔵の湯」に行ってみることに。 でも、今日の宿にまだチェックインしてないから、バスタオルが無い(-_-) と、思っていたら。あるじゃない、足湯。 意外と空いて…

温泉の旅(草津来たぞ編③)

さて、翌朝。 草庵さんでは、簡単な朝食(パン、スープ、ウインナー、温泉卵、シリアル、コーヒーなど)を提供して下さいます。 質素だけど、よくよく考えると、この後温泉饅頭とか食べるし、そのくらいで良いかも。 昨晩は、温泉にもっと入ろう、と意気込んで…

温泉の旅(草津来たぞ編②)

落ち着いたところで、草津にきたんだからまずはお湯ですよ、お湯。 チェックインまでまだ時間があるので、とりあえず「大滝の湯」へいってみることにしました。 ここは、合わせ湯で有名な温泉です。 床に段差がついていて、高いところから低いところへお湯を…

温泉の旅(草津来たぞ編①)

旅行は、結局二泊三日と相成りました。 月曜日に有給を取得しての久しぶりの二泊。 のんびりするぞー!仕事のことは忘れるぞー! ということで、上野からJRで2時間半の列車旅。6時半に起床し、8時半に家を出発、 10時の電車に乗ります。 今回は駅弁を買おう…

温泉の旅(草津いくぞ編)

実は一昨年、勤続10年で会社から休暇と旅行券を頂いたので、夫と、 「草津いきたいね!お湯がいいよね!」 と、盛り上がって計画して手配もすっかり済んでいたのですが… 夫、まさかの仕事インで計画破綻。。。 ゴメンナ( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ 仕方ないから…

ブログを書くからには

読んで貰えた方に何か持って帰っていただきたいな、と思っています。 人に自慢するほどの過去は無いですが、私の経験や考えが少しでも役に立てば嬉しいです。 わたし自身も、巷にある色んなブログを読んで 色んな人がいるなぁ… と興味深かったりするので。 …

わたしのこと

神奈川県に住む勤続12年目の会社員です。 夫と二人暮らし。 バリキャリともゆるキャリともどっちつかずの日々だけど、仕事は好き。 新卒採用と女性活躍推進担当。 子どもが欲しくて妊活に勤しむ30台半ば。